FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子とツーリングで明知鉄道へ

20060123_184820406のコピー

中央西線 落合川橋梁 落合瀬戸地区より落合取水場をのぞむ   (T.M氏撮影)




20060126_1946526487のコピー


旧国鉄明知線 C1242号 阿木~飯羽間駅間  昭和48年5月            (T.M氏撮影)



大学受験を控えた息子と息抜きにと、久しぶりにバイクで当てもないツーリングに出かけ、
やってきたのが旧国鉄明知線で今の明知鉄道です。
全長25Kmでなだらかな丘陵地を、鉄道模型さながらの車両が、行き来しておりました。
終点の明智駅には、大正ロマンの雰囲気たっぷりの日本大正村が有ります。


明知鉄道 1

バイクの向こうの畑が、恵那市山岡町特産の寒天畑で、
晴郎にして降雪が少なく、しかも乾燥が著しいこの立地条件の整った山岡町で、盛んに寒天が作られています。




明知鉄道 2

息子は高校生だが、わてのバイクを含めて生意気に3台所有している。



明知鉄道 5

実際に使用されているのか分りませんが、腕木式信号機が、今も残っています。



明知鉄道 3




明知鉄道 4



明知鉄道 6



明知鉄道 7
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

親子水入らずでいいですやん(^-^)
腕木信号に手動切り替え機も雰囲気有っていいなぁ~
いまの時期は雪景色を見たいですがバイクでは無理ですね!(^_^)/

No title

竹さん、こんばんわ ( ノ゚Д゚)ノ

ホントは、煙を吸いに行きたかったですが、
午後5時を回り、日が落ちると流石にバイクだと
非常に((((;゚Д゚))))寒くなり、帰るのが辛くなるため
仕方なく近場にしてしまいました。

非煙ネタでスミマセン  (* ゚̄ ̄)/・

懐かし 明智戦

明智戦ですね。
39年前の懐かしいカットですねぇ~
名古屋から始発の腐りかけの普通木製列車に乗り、落合川でD51を撮影し
一旦恵那駅に戻り、最初のなだらかなカーブが僕の定番撮影場所でした。
2眼レフ35mmで撮ってましたよ。

高校生のころ超、真面目やったな~(笑)
カラーフィルム買っても・・・現像、プリントするお金が無かったし~
それでもあの頃は楽しかったな~
機関区構内を歩いていても注意されなかったし~
あの頃は、蒸気が消える間際の光景でした。





No title

deraさん、おあよ!!(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

deraさんの現役時代のフィルムが、残っていたならば、さぞ良かったでしょうね。
一度、当時の机の引き出しの片隅をよく探してください。
ひょっとしたら残っているかもしれません。

今年お初のスカびまで、あと10日余りですね、待ち遠しいですね。
滋賀のライブカメラによると塩津や沓掛辺りは、田んぼに雪が有りそうですが、
長浜から木之本までは、もうひと降り雪が、必要でごぜいますね。

まだ、スタッドレスタイヤに履き替えてないので、そろそろ履き替えようと思います。
では、スカびでヨロピク ( ̄^ ̄)ゞ

お疲れさまです。

こんにちは。
昨日はありがとうございました。
で、早速拝見しました。
で、やっぱり思ってた以上にカリカリですね…。
家帰って、パソコンでも見てみますね~

No title

Zさん、今晩は\(^▽^)/!
昨日は楽しい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。m(__)m

コントラストの件(>Д<)ゝ”了解!致しました。
次から反映させていただきます。

昨日、お願い致しましたリンクの件、宜しくお願い致します。m(__)m

今週末のスカび、雪景色ですと良いですねぇ。
プロフィール

俯瞰人

Author:俯瞰人
蒸気機関車の爆煙を求めて、各地に出没しています。\(^v^)/
最近は、非煙もたまに、ありますが!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。