スポンサーサイト


明治村 鉄道開業140周年明治のりもの博

日本初の鉄道路線が、新橋駅から横浜駅に開通してから、平成24年10月で丁度140年を迎えるそうです。
それを記念した行事が、愛知明治村にて行われており、明治からの蒸気機関車を一度見ておきたかってので、
仕事の合間を見て、明治村に足を運んでしまいました。



明治村明治のりもの博1



明治村明治のりもの博2
内閣文庫と皇居正門前石橋飾電燈
明治村村内には、こういった明治に建てられた施設が、約67箇所有り、一日では回りきれないほど沢山の貴重な建造物に我を忘れてしまいます。



明治村明治のりもの博3
聖ザビエル天主堂



明治村明治のりもの博4
京都市電
明治28年に日本で初めて市内電車が走ったのが京都です。
明治村の市電は明治43年から44年にかけて製造された大型車両の一つだそうです。



明治村明治のりもの博5
京都市電
村内では市電名古屋駅から市電京都七条駅を経て市電品川燈台駅までチンチンと音を奏でながら、ゆっくり走行しています。



明治村明治のりもの博6
SL東京駅奥には、転車台が備わった機関庫が有ります。



明治村明治のりもの博7
蒸気機関車12号です。
この機関車は、明治7年にイギリスのシャープスチュアート社製で鉄道開業当初の路線、新橋横浜駅間を走行した日本最古の車両だそうです。


明治村明治のりもの博8
蒸気機関車12号
他にも、蒸気機関車9号という車両が、村内には有り今日は機関庫でお休みしていました。


明治村明治のりもの博9
こういった腕木式信号機も展示してあります。



明治村明治のりもの博10
転車台は人力です。



明治村明治のりもの博11
大きなHMが、掛けて有り、最初は何か祝い事でもあるのかなぁ。と思っていました。しかし案山子!!



明治村明治のりもの博12
なぁんだ、模擬結婚式でもしてるんだ。と思い、付き添いの女の子に聞いてみると、実は、本物のカップルで、結婚式の前撮りを、しているそうです。



明治村明治のりもの博13
偶然立ち寄った明治村で、こんな綺麗なカップルに出会えるとは、嬉しく思いました。
しかし、大きなHMをよく見ると、運行再開の祝いでした。カップルとは関係有りませんでした。




明治村明治のりもの博14
この後、名古屋近郊のdeおじさんが、機関士さんに煙をお願いしていました。




明治村明治のりもの博15




スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【明治村 鉄道開業14】

日本初の鉄道路線が、新橋駅から横浜駅に開通してから、平成24年10月で丁度140年を迎えるそうです。それ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

俯瞰人

Author:俯瞰人
蒸気機関車の爆煙を求めて、各地に出没しています。\(^v^)/
最近は、非煙もたまに、ありますが!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
