

第25回つがわ狐の嫁入り行列 平成26年5月3日 後編


午後5時頃、住吉神社にて狐の花嫁が、旅立ちのあいさつを行い、道中の安全を祈願いたします。



1_201406021616501e4.jpg



あいさつを終えた花嫁が、いよいよ木遣りに合わせて、108匹のお供の狐たちに身も守れながら旅立ちの行列を

行います。


2_20140602161649ff7.jpg


なかなかの美狐です今年は。



3_20140602161649962.jpg



4_20140602161648a0e.jpg



たくさんのカメラマンたちが、追っかけ追っかけで先を争って撮影しておりました。



5_20140602161647e74.jpg



鉄道を常日頃から撮影していると、自然と追っかけが身に付くものでこれも習性かなと反省しております。



6_20140602161646b8d.jpg



ここでも脚立が重宝致します。



7_20140602161619f1c.jpg



毎年地元の警察官が、列の先頭を警備してくれています。

新人の婦警さん?ですが、ちゃんと狐のメークをしてくれてます。



8_20140602161617e2a.jpg



お供の女官の狐さんですが、美狐の方が多いです。




9_20140602161617347.jpg




10_201406021616161c8.jpg



11_20140602161615bec.jpg



この辺りまで来ると狐の習性みたいな動作をしてくれます。



12_20140602161615c3d.jpg



大きな傘を持つ御付の狐さんは、大変重そうな顔をしておられました。



13_20140602161540792.jpg




14_20140602161539cb4.jpg



一応目線で、パチリ!!



15_20140602161538606.jpg




16_20140602161537591.jpg



途中麒麟山酒造さんと下越酒造さんの所で仲人さんのお出迎えが有ります。

そして子狐さんたちが祝いの踊りを披露し、みんなを楽しまさせてくれます。

因みに仲人さんですが、夫婦では有りません。

本職は両方とも現職の新潟県の副知事さんです。



17_201406021615377f7.jpg



子狐さんたちは地元の幾つかの幼稚園や保育園の子供たちです。



18_20140602161536fda.jpg



19_20140602161438c72.jpg


だんだん夜も吹けて参りました。



20_20140602161438b26.jpg



この後、花嫁は花婿の待つ城山橋に向かいます。



21_201406021614376e5.jpg



何かいい雰囲気になって参りました。



22_20140602161436321.jpg



このまま化けて出そうな感じです。



23_2014060216143626b.jpg



24_20140602161435ca6.jpg



花婿の待つ城山橋は少し離れていた為、残念ですが撮影出来ませんでした。



25_201406021614053f4.jpg



この方が本物の花嫁さんのお婿さんです。



26_201406021614049df.jpg


これから婚礼の儀を行いますが、良く見るとこの村長さんらしき人は人間でしょうか?

狐のメークを施しておりませんでした。



27.jpg



これから神主さんからの婚礼のお払いが行われます。



28.jpg



29.jpg




婚礼の儀です。



30.jpg




婚礼の儀が無事行われ、披露宴に移りました。



31.jpg



披露宴を終えると花嫁花婿は、小船に揺られて対岸にある麒麟山に向かいました。



32.jpg



この後スポットライトが消され、そして麒麟山から狐の鳴き声と供に狐火が幾つも映し出され、

幻想的な幽玄な世界が広がっておりました

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわーすごい、狐の嫁入りって初めて見ました。婦警さんもメークしてるんですね

津川の町で毎年こんな行列が行われてるんですね、思わず見入ってしまいました

5月3日ですか、来年は是非見たいと思います、良い写真をありがとうございます

カーブしてくる汽車の煙もGOODです!
プロフィール

俯瞰人

Author:俯瞰人
蒸気機関車の爆煙を求めて、各地に出没しています。\(^v^)/
最近は、非煙もたまに、ありますが!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
