

第25回つがわ狐の嫁入り行列 平成26年5月3日 前編

GWの真っ最中、新潟県東蒲原郡阿賀町津川地区では一つのお祭りが行われます。

なかなかお目に掛かる事の出来ないお祭りでしたので、SLばんえつ物語号の撮影も有りましたが、

お友達のN氏を伴って参加することに致しました。

毎年5月3日に開催される津川地区で開催される「つがわ狐の嫁入り行列」は今年で25回を数え、

沢山の見物客に見舞われ盛大に行われます。

津川のシンボル的な神秘に満ちた山、麒麟山を舞台に昔からの言い伝えで狐火の纏わる話が多く、

また本当かどうか分かりませんが、狐の鳴き声が毎晩のように聞こえ、狐火が世界一多く見られと言う

分けだそうです。そして5月3日に狐の嫁入りが夜に掛けて行われ、花嫁が108人の多くのお供をつれて

町内を練り歩き、途中子きつね達の祝い踊りや仲人さんのお披露目、そして花婿を迎えての披露宴などなどの

行事を行い、クライマックスは花嫁花婿と供に阿賀野川を渡し舟で渡り、麒麟山に消えてゆく言う幻想的な

物語です。



1_20140528141106d49.jpg


5月3日はJRの津川駅も綺麗に着飾っておりました。


2_20140528141105759.jpg


3_20140528141104a22.jpg



花嫁の行列は午後5時ごろから行われますが、昼から各会場でイベントが行われ、沢山の見物客が狐の体験メークを

施してもらい思い思いに楽しんでおりました。



4_201405281411045bf.jpg



5_20140528141103f8b.jpg


6_20140528141102beb.jpg



7_20140528141035efb.jpg



8_20140528141034ad2.jpg



9_2014052814103424d.jpg



10_20140528141033b90.jpg



11_20140528141032bb1.jpg


12_20140528141032807.jpg



会場センターのブースで地元の美容師さんなどから、狐の体験メークを施してもらい、

狐になった気分で多くの観光客が楽しんでおられました。


13_20140528141001199.jpg



年々、外国の観光客も沢山訪れるようになり、外国の方は他のカメラマン達の人気の的でした。



14_201405281410009b6.jpg



KON!!KON!!

外国ではどう言うのだろう??


15_20140528140959fd1.jpg



子供達も無理やり狐のメークをさせられていました。



23.jpg


そしてお母さんたちも狐のメーク!!



16_20140528140959262.jpg



17_2014052814095885e.jpg



18_20140528140957e9a.jpg



19_201405281409277e7.jpg



20_20140528140926f8a.jpg



21_201405281409258bd.jpg



なぜか日の丸の旗を持っての狐のポーズ!!



22.jpg



絵になるにゃ~ぁ!!KON!!kON!!



24.jpg




25.jpg



26.jpg



めがねもなかなか似合うにゃ~ぁ!!



後半はいよいよ花嫁さんの登場でゲス!!


コメントの投稿

非公開コメント

C57走れば キツネも踊りますね。

いろんなキツネさんがみえましたね(笑)
やまぐちなら湯田温泉のキツネさんですがな~
C57の走るところと関係あるのかな?キツネー
珍しい独特なお祭りに遭遇できとても羨ましいですぞ!
やっぱりGW前後の盤祭線がいいですね。


No title

deraさん、湯田温泉では、白狐まつりのことでしょうか??

私はまだ行った事が有りませんが、来年は是非SLやまぐち号を兼ねて見てみたいと思います。

磐越を兼ねての狐の嫁入り行列は毎年では有りませんが、今回で5回ぐらい訪れておりますが、

何回訪れても感動するものがありますので、deraさんも是非奥方さまといっしょに来て見てクダサイな!!

人物撮影勉強になりました。

こんばんは。この度俯瞰人さんにお誘いを受けて初めて、津川の狐の嫁入り行列に参加させて頂きありがとうございました。

今回、人物(ポートレート)の撮影の難しさがわかりました。自分で撮影した写真と俯瞰人さんが撮影した写真の違いを見て、顔はUP気味に撮影して表情出すと笑顔が強調されること分かりました。

そして、踊り子の撮影中、シャッタースピードを1/50秒の絞り開放のアドバイスも良くわかり、この設定で撮影すると
躍動感がより強調される事教えて貰い感謝しております。

そして、友人から今年の花嫁さんは美人だね!皆に言われ我ながら満足しました。

また機会が御座いましたら、お誘いしてください。

宜しくお願い致します。



No title

俯瞰の修行僧さん、人物の写真も結構勉強になりまっせ!!

それと花火の写真も!!

色々と撮ってみるのも面白いかも分かりません。

最近わての回りの人も鳥を取る人や昆虫を狙う人が増えておりますので!!
プロフィール

俯瞰人

Author:俯瞰人
蒸気機関車の爆煙を求めて、各地に出没しています。\(^v^)/
最近は、非煙もたまに、ありますが!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
