スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の風に誘われて、大井川鐵道に足を運びました。地蔵峠より

先日、東京在住のN氏から狸の置物がある神尾駅を俯瞰出来る場所を教えて頂き、

朝一番この場所をロケハンして見る事に致しました。よく国道473号線沿いから撮影している人は、

見かけますが、何時でも出来ると言う安易な気持ちでしたので、改めてロケハンしてみると

中々Good!!な場所でした。

神尾駅は川沿いにあるため、国道から少し降りて行かなければ成りませんが、国道473号から入って直ぐの

所に地蔵峠と言うだけ有り、お地蔵さんが奉って有りました。

延命地蔵大菩薩と言う幟が掛けてあるように

有難いお地蔵さんで、昔、大井川と川根道を山峰に開墾するに当り道祖神の石像を建立し、

その後地蔵尊の石像に立て替えられた、そして新たに国道473号線の改修で現在地に奉られたそうです。




1_20140410093938c51.jpg



左上に列車が大井川沿いに川からの爽やかな風を受けて神尾駅に向かいます。




2_20140410093937021.jpg



広角系レンズで全体像を撮影してみました。




3_20140410093936d6d.jpg



列車番号3号、8時07分神尾駅発




4_2014041009393577c.jpg



11時52分新金谷発、SLかわね路1号 101レ

朝一番でロケハンした時は、空気が澄んで清清しかってのですが、三往復目の最後のSLでしたので

お昼近かったでしたから、気温が上がり少し霞が掛かってきました。




5_20140410093935203.jpg



少し見難いですが、桜の木と桜の木の間にSLは居ます。

もう少し煙を吐いていてくれたら分かり易かったかもしれませんが!!




6_201404100939347fc.jpg



神尾駅通過の101レ




7_20140410093906c9e.jpg


南無延命地蔵尊と有りましたので、お参りをして来ました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

神尾俯瞰!素晴らしいです。

神尾駅俯瞰ですね~
国道から左奥に入った道無き道ですね。
こんな場所があるとは知りませんでした。
次回是非
行ってみたいと思います。

お久しぶりです

すっかりご無沙汰しました。
神尾俯瞰、朝と昼では光線も変わるし、気温上昇でもやもやフィルターも
かかります。
煙は4月になってからでは厳しいかもですね。

No title

deraさん、お早う御座います。

次回、大井川に行くときは是非行ってください。
朝一の方が、太陽の位置の関係で光線が宜しいでっせ!!

そういえばderaさんと言えば、そろそろマル秘作戦の決行ですねぇ!!
本当に裏山だぎゃ~!!楽しんで来てくだせぇ~!!

No title

マイオさん、大変ご無沙汰しております。
コメント有難う御座います。

大井川鐵道の煙ですが、本当に何処も彼処もすっかりスカスカで御座います。
後ろから電気機関車が、押しているので力走する事は有りませんと分かっておりますが、
もう少し煙を出して貰いたい物です。

ところでマイオさん、GWは如何で御座いましょうか?
磐西ですかそれとも釜石でしょうか、私の予定は後半は磐西に行くつもりですので、
宜しかったらいかがでしょうか?

地蔵峠の桜綺麗ですね

おはようございます。地蔵峠の俯瞰の桜何時見ても綺麗で絵になりますね。
ただ釜の煙がスカなのが難点で、ここで何回か撮影しても全てスカでした。
ただ景色が素晴らしいので我慢できます。

新緑の季節に、ここのポイントからさらに上に登って見たいと思います。

また機会を見てご一緒に大井川へ行きたいと思いますので、宜しくお願い致します。
プロフィール

俯瞰人

Author:俯瞰人
蒸気機関車の爆煙を求めて、各地に出没しています。\(^v^)/
最近は、非煙もたまに、ありますが!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。