

名古屋駅前ミッドランド山からのメリークリスマス

1のコピー






お友達のDさんとの忘年会を兼ねて、名古屋駅前にあるミッドランドスクエアの地上46階に展望台から、

名古屋の夜景と名古屋駅に集結する列車の数々のバルブ撮影を試みてみました。

当日はクリスマス前という事もあり、アベックや家族づれでロマンチックな夜を過ごそうと

来場している方が多く、三脚を持った変なおじさんは、わてとDさんだけでした。




2_20131225152636aef.jpg



午後4時30分位に夕日が西に沈みかけ、一応説明しておきますと、右下ですが、

小さな列車が写っているのが近鉄名古屋本線、その左の高架の上を行くのが名古屋あおなみ線、

さらにあおなみ線の高架の下が、JR関西本線です。真ん中のYの字の一番右端2本が、東海道新幹線で東京方面、

真ん中の左端2本が名古屋鉄道、そして新幹線と名鉄の間に有る4.5本の線路が東海道本線です。




3_20131225152635ce3.jpg



こちらは鉄道とは関係有りませんが、ミッドランドより北東方向に有る名古屋城で、遠くに雪の被った御岳山が

見えます。




4_20131225152634a3e.jpg



今の時間はあまり気になりませんでしたが、夜になるとヤマザキマザックのあの看板の電飾の光が相当明るく

F22にレンズを絞っても、長時間バルブで画像が飛んでしまわないか心配しての撮影でした。



5_20131225152633a7a.jpg



午後5時を過ぎる頃、ようやくバルブ撮影に適した雰囲気になってまいりました。



6_20131225152633202.jpg


薄いですが右側に東海道新幹線の上りのテールランプの二本の光の軌跡が、東京方面のYの字の右に伸びて行きます。




7_2013122515260560b.jpg



右側から東海道新幹線の下りが名古屋駅に着こうしていますが、あまり新幹線そスピードがゆっくりの為、

これ以上バルブ撮影していると、光を寄り多く吸収してしまい画像が真っ白に飛んでしまうのでどうしても

途中の軌跡になってしまいます。真ん中2本の軌跡が東海道本線下りです。その左の軌跡が名鉄の軌跡で、

その隣の曲がった軌跡が、自動車のヘッドライトです。




8_20131225152604288.jpg



9_201312251526033ee.jpg



10_201312251526020f7.jpg




11_201312251526010e4.jpg



12_20131225152600c33.jpg



東海道本線の青い光の軌跡ですが、暗い為何の列車の軌跡か分かりませんでした。



13_20131225152528996.jpg



これも鉄道の軌跡とは関係有りませんが、ミッドランドより東にある名古屋のテレビ等方面です。



14_201312251525276c7.jpg



名古屋城がライトアップされていましたので、下の光の軌跡の帯は名古屋高速道路です。



15_20131225152526fe3.jpg



2時間あまり地上46階にいると展望台は室内では有りませんので、非常に寒くほんま2時間が限度で

早速、Dさんと駅裏の昭和食堂に忘年会を兼ねた、一年の反省会をささやかにいたしました。


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

運命の導き | 消費者詐欺被害センター

消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を!

コメントの投稿

非公開コメント

イブイブの夜は寒かった~

名駅ミッドランド俯瞰お疲れさまでした。
46階から見下ろす夜景は絶景でございましたね。
ごっつあんでした。
また、行きましょう。

No title

deraさん、ミッドランド本当に寒かったですね!!
ガラス越しなんで、直接下からの風を受けた訳ではなかったのですが、
2時間その場所にいると、心から冷えました。

27日現在、徳佐や生雲辺りの国道9号線はライブカメラによると雪ですね!!
正月三ヶ日も山口の気温は0度以下ですので、雪景色が期待されます。
スノーシューが入りますが、とりあえずかんじきしかないのでそれを持参するつもりです。



かんじき?いるんでしょうか。

あと5日で新年だぎゃ~(笑)

足元、アルミスタッドレスにバッテリーも新品にオイル交換も
済ませて極寒仕様へ準備播但戦でやんす。(ナビ無し~)
寒じき!でっか?これは必需品のようですね。
左官屋さんから借りて来よーっと。
ウソも方便山でっか~わて、18点止まり~
雪中行脚は先に行ってね・・・後の方が楽だから~(笑)

事故・怪我無く、無事に帰りましょう。



No title

deraさん、見ました見ました!左官屋さんの使うあれですよね??
なかなか考えましたね!!
あまり雪が深ければ方便山東方便山の登頂は諦めましょうね。なるべくお手軽なところに!!

国道9号線沿いの生雲東分や徳佐辺りのライブ映像は雪が有りますが
正月は何か暖かいような事も言っていますので微妙な所ですね。

とりあえず山陽道が雪で通行止にならないことを願うばかりです。
久しぶりの山口行脚ですので事故のないよう安全に行きませう!!

追伸ですが、とりあえず携帯電話がナビになりますので固定できる秘密兵器を
自作いたします。

今年もよろしくです!

明けましておめでとう御座います!
去年はあんまりご一緒できませんでしたが
またご一緒にお山登りましょう!
プロフィール

俯瞰人

Author:俯瞰人
蒸気機関車の爆煙を求めて、各地に出没しています。\(^v^)/
最近は、非煙もたまに、ありますが!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
