FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SL北びわこ号1号、長浜駅発車!!

繖山下段俯瞰で8時30分前にC56160号の回送を見届けてから、

下山途中でスカび1号の撮影場所をどこにするかと言う事になり、

とりあえず間に合うかなと思う、いつもの長浜駅の発車に向かう事にしました。

長浜駅の発車時刻が10時21分ですから、能登川から長浜まで1時間50分程の

余裕が有りますが念の為に8号線の彦根市の渋滞を避け、琵琶湖湖岸道路からの迂回ルートをたどりました。

長浜駅の第一踏切に到着したのは、9時30分過ぎで発車まで約50分位の余裕が有り

もう少し先の虎姫、河毛辺りでも充分に間に合う事が今回はっきりと分かったかと思いました。

しかし山に登る俯瞰には、ちょっときついかもしれません。



DSC_0040のコピー



DSC_0042のコピー

SL北びわこ号1号の前にテスト撮影で特急しらさぎと快速で露出や構図を決め、

そして煙の上がるであろう上側の空きを確認し、と言うのは

いつも風は駅とマンションの間、向かって右側から左側にを抜ける為

車両をなるべく右下に配置して煙が右側から左側に棚引くのを想像しながらの

爆煙待ちでしたが!!



DSC_0055のコピー


「えぇ!!なぁなにこれ!!駅発車でもスカスカやん!!」

「(°д°)嘘でっしゃろ!! 夏は阿寒湖!!」


DSC_0061のコピー


「ホンマにSLスカびわこ号やなぁ?」残念!!



DSC_0074のコピー


踏切過ぎた辺りからちょっと煙が出たかな!!



DSC_0079のコピー


でもやっぱりスカや!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏はあきませんなぁ~
この時季ならでは…山間のローカル…高山線とか伯備線とか三次線とか…
が、いいかも?俯瞰もいいみたいだし~
山口は行かないですか?

またハイコントラスト気味になってきてますよ~(笑)

熱中症になりまっせ!

俯瞰人さん

スカび初日は大変暑い中、お疲れ様でした。
繖山~安土俯瞰は、送り込み回送に返却回送俯瞰と
押えておきたいポイントですね。
毎月21日は避けたいですがねぇ・・・駐車場の件(笑)?

1号 長浜発車はドラフト音にドレン切りをやってもらいましたが
何せ、高気温では煙やドレンは殆ど期待出来ませんでしたねぇ~
河毛支部長さんも、まったくその様だと連絡がありました。

何か思考を変えなきゃとは思いますが・・・俯瞰でしょうか?

No title

DF501C571さん、夏はホンマにあきまへん。

煙は無縁でございます。

丁度この時期は、毎年連休になり、日本海で海水浴がてら

息子と娘を連れて山口線行脚をしておりましたが、今年は諸事情(嫁はんの逆鱗に触れ)がありまして

甲種回送撮りや、スカびわこに甘んじております。

何とか、お盆休みにはやまぐち号を拝みにいくつもりです。

9月1日まででしたよね確か?

No title

Zはん、これでええのだぎゃ~あ!!

人は蕎麦が好きな人もおり、うどんが好きな人もおる。

又、同じうどんでも暖かいうどんが好きな人、

冷たいうどんが好きな人もおるので十人十色や!!

No title

deraさん、オハヨ!!

確かにJyu-shockはん、結構ヽ(`Д´)ノって貼りましたなぁ!!ホンマに!!

頭から暑いのに湯気が出てましたがな。弘法も筆の謝り (´Д`;)ヾ でんなぁ!!

10月21日も日曜日になりまっせ!!しかし案山子スカびわこが走るかどうかが問題や?

スカび1号も、最近ここで是非に撮影したいと思う場所も思い浮かばないように成りました。

少しずつ俯瞰場所も探しておりますので今しばやくお待ちください。

しかし、次に上げるけど賤ヶ岳はええでんなぁ!ガスって無かったら最高や!!
プロフィール

俯瞰人

Author:俯瞰人
蒸気機関車の爆煙を求めて、各地に出没しています。\(^v^)/
最近は、非煙もたまに、ありますが!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。