

非煙ネタですが!!湖北の山本山からの俯瞰、ガスってなにも見えませんでした。

SL北びわこ号を俯瞰する山で前々から気になっている山が湖北には有り、

一度はロケハンがてら登って山上からの景色を確かめ、

今後のスカびの参考にしたいと思っておりましたが、中々その機会が無く、

今回少し時間が空いたのでバイクツーリングを兼ねて挑戦して参りました。

当日は天気が快晴でとても暑い一日でしたが、生憎の夏特有の霞が掛かり

俯瞰撮影には向かない一日でしたが、ロケハンと言う事で状況掴みに

登山をして来ました。

山本山は、前回のSL北びわこ号の時にリフトで山頂まで行ける賤ヶ岳に

尾根続きになっており、賤ヶ岳リフトに上がりそのまま山本山まで登山を

楽しむ人が結構いると聞きました。


1_201308281251348eb.jpg


山本山登山口



2_20130828125133f0a.jpg



3_20130828125132e06.jpg



4_20130828125131e8a.jpg


暫く登ると登山道に手彫りの石仏が沢山並んでおりました。



5_20130828125130ccd.jpg



6_201308281251293f0.jpg



7_2013082812504368f.jpg



9_2013082812504163f.jpg


山本山山頂付近馬の蹴跡



10_20130828125040d83.jpg


霞で何も見えませんが、河毛方面虎御前山が微かに見え、北陸本線はかなり遠く有ります。


11_20130828125040121.jpg


高月辺りですが、北陸本線は町並みの中を走っており全く線路は見えません。

この方角は撮影には向いておりませんです。



12_201308281250397d8.jpg


虎御前山方面ですが、SL北びわこ号を撮影するとなると虎御前山の前を通る姿を写しますが、

大変遠くで500MM以上の大玉が必要でSL北びわこ号には向かないような気がしました。

真夏の川根路 其の2

DSC08059-10のコピー



神尾駅  SONYα-700



D7100-11のコピー



下泉~田野口駅間   ニコンD7100



D7100-12のコピー



川根温泉笹間渡~抜里駅間    ニコンD7100



D7100-13のコピー



川根温泉笹間渡~抜里駅間    ニコンD7100



D2X3-14のコピー



田野口駅    ニコンD2X



D7100-15のコピー


田野口駅   ニコンD7100



DSC08088-16のコピー


田野口駅   SONYα-700



DSC08115-17のコピー



千頭~崎平駅間  SONYα-700

真夏の川根路 其の1

DSC07935-1のコピー


福用~大和田駅間   SONYα-700



D2X-2のコピー


抜里~川根温泉笹間渡駅間   ニコンD2X



DSC08030-3のコピー



抜里~川根温泉笹間渡駅間   SONYα-700



D7100-4のコピー



抜里~川根温泉笹間渡駅間    ニコンD7100



D7100-5のコピー



青部~崎平駅間    ニコンD7100



D2X-6のコピー


崎平~青部駅間    ニコンD2X



D7100-7のコピー



崎平~青部駅間    ニコンD7100



DSC08050-8のコピー



崎平~青部駅間    SONYα-700



D7100-9のコピー



大和田~福用駅間   ニコンD7100



猛暑の中のSLくん

MMZ_0407のコピー


お盆休みにやまぐちを考えていましたが、洪水の影響で断念せざるを得なかった為

その予算が少しですが浮いたので前々から考えていたことを実行することに致しました。

 わては普段はニコンのカメラD2Xと言う機種を2台使用しておりますが、

もう何年前に購入したか分からないくらい大分古くなり、

そしてその内に1台のD2Xのオートフォーカスのピントが甘い時が有る為、

修理に出そうか迷っていたのです。

修理に4・5万掛かるならいっそ新しいカメラにと思い

家のお代官様に内緒でニコンのD7100を購入してしまいました。

本来ならニコンと言えば、D600やD800辺りが狙い目ですが、

残念な事にわてはFXのレンズが1本も無く、EDレンズがそのまま使用できるD7100を

値段が安い事もあり、価格.com辺りを一生懸命調べてそれにいたしました。

それでちょっと試し撃ちがしたくて猛暑の中、お友達の関西在住のMちゃんをお誘いして

SLくんの画像を孫に見せるからと言って大井川鐡道にやってきた次第でごぜいます。



3_20130825124807fa4.jpg



福用~大和田駅間   ニコンD7100



2_20130825124808465.jpg



福用~大和田駅間   ニコンD2X



1_20130825124808e7f.jpg


福用~大和田駅間   SONYα-700


D7100は液晶画面がとても綺麗な為、

パソコンに反映する画像がどんなになるのか少々不安で有りました。


4_201308251248062ed.jpg



田野口駅にて  ニコンD2X


5_201308251248028cf.jpg


田野口駅にて  ニコンD2X


手持ちで狙うときは使い慣れたD2Xを、

そしてD7100は新しい装置のワイヤレスリモコンを使用して

少し離れた場所に置いてシャッターが切れる離れ業をしてみました。


6_201308251248308fe.jpg



田野口駅にて   D7100ワイヤレスリモコン使用



7_20130825124829bd1.jpg


田野口駅にて   SONYα-700ワイヤリモコン


MMZ_0407のコピー


家山~大和田駅間   ニコンD7100


ニコンD7100とニコンD2Xを使い比べてみましたが、

D7100は連射が余り聴かないことが分かりました。

又、書き込み速度の速いSDカードを使用する必要があることも分かり、

色々と使い込むには時間が掛かりそうだと実感いたしました。
プロフィール

俯瞰人

Author:俯瞰人
蒸気機関車の爆煙を求めて、各地に出没しています。\(^v^)/
最近は、非煙もたまに、ありますが!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
