

昼の月☾の北びわこ・・・(・∀・)

午前中に今年最後の町内のソフトボールの試合が有り、こんな私でもチームに宛にされているものですから、
SL北びわこ号の撮影があるのに断れなくて(/ω\)困っておりました。
いざ試合となるとボロ勝ちでコールドになり、急いでバイクに股がり、まっ3、de3の待つ長浜に向かいました。 そして美味しい唐揚げ弁当を買って待っていてくれました。(=^0^=)アンガトウ//まっ3、de3



DSC_0128のコピー

回送4号ですが、珍しく昼の月が、みえていました。



DSC_0007のコピー
長浜発車の特急しらさぎですが、いつもの癖でSLと同じように車両上部を開けて撮影してしまいました。/(-_-)\



DSC_0030のコピー
ほいでもってこれが、本題のSL北びわこ号3号長浜駅発車です。



DSC_0041のコピー
晴れるとこのように顔が潰れてしまいます(*´∀`*)


DSC_0059のコピー
休耕田と伊吹山としらさぎ



DSC_0065のコピー
これから木之本駅までC56を迎えにゆくEF



DSC_0083のコピー
昼の月と伊吹山としらさぎ



DSC_0204のコピー
わての愛車YAMAHAグランドマジェスティと梅小路までの送り込みのC56とEF


DSC_0214のコピー
暗いと流し撮りは、難しい~ぃ。(_´Д`)ノ~~ムツカシイー

燃えるような関西本線非電化区大河原付近(^O^)!

以前から関西本線に何度か足を運び、紅葉の秋を是非撮りたいと思っていますいましたが、
やっとその事が実現しました。
実際にはもう、一週間遅かったかなぁ~と感じました。(-^〇^-)//



DSC01939のコピー
大河原大トンネル飛び出しのキハ120系



DSC01947のコピー
午前11時頃ですとどうしても線路が、木々の間に有る為、影が出来てしまいます。(/ω\)



DSC01972のコピー



DSC02043のコピー
大河原~笠置駅間  木津川橋梁と相楽発電所



DSC02052のコピー
大河原~笠置駅間   木津川橋梁と沈下橋

初めての草津線

11月18日、スカび3号の撮影を終えて、朱色を狙いに草津線にやって来ました。
初めて訪れた路線ですので右も左も分からず、まー3&de3にお任せでした。(TдT) アンガトウ(*゚∀゚*)//


DSC_0136のコピー
三雲~貴生川駅間



kusatu (2)のコピー
三雲~貴生川駅間



DSC_0112のコピー
貴生川~三雲駅間




(おまけ画像)
kusatu (1)のコピー
関西線に移動して再び朱色です。
ISO感度を640に上げての撮影でしたが、急に朱色が来た為、シャッター速度の設定が思うように
設定できず、ボケボケの画像になってしまいました。

深まる秋のSL北びわこ号

SL北びわこ号18日 (4)



DSC_0024のコピー
SL北びわこ号1号河毛~高月駅間



SL北びわこ号18日 (2)のコピー
SL北びわこ号3号長浜駅発車



SL北びわこ号18日 (3)のコピー
SL北びわこ号3号長浜駅発車


SL北びわこ号18日 (5)のコピー
SL北びわこ号3号長浜駅発車



SL北びわこ号18日 (7)のコピー
SL北びわこ号3号長浜駅発車

明治村 鉄道開業140周年明治のりもの博

日本初の鉄道路線が、新橋駅から横浜駅に開通してから、平成24年10月で丁度140年を迎えるそうです。
それを記念した行事が、愛知明治村にて行われており、明治からの蒸気機関車を一度見ておきたかってので、
仕事の合間を見て、明治村に足を運んでしまいました。



明治村明治のりもの博1



明治村明治のりもの博2
内閣文庫と皇居正門前石橋飾電燈
明治村村内には、こういった明治に建てられた施設が、約67箇所有り、一日では回りきれないほど沢山の貴重な建造物に我を忘れてしまいます。



明治村明治のりもの博3
聖ザビエル天主堂



明治村明治のりもの博4
京都市電
明治28年に日本で初めて市内電車が走ったのが京都です。
明治村の市電は明治43年から44年にかけて製造された大型車両の一つだそうです。



明治村明治のりもの博5
京都市電
村内では市電名古屋駅から市電京都七条駅を経て市電品川燈台駅までチンチンと音を奏でながら、ゆっくり走行しています。



明治村明治のりもの博6
SL東京駅奥には、転車台が備わった機関庫が有ります。



明治村明治のりもの博7
蒸気機関車12号です。
この機関車は、明治7年にイギリスのシャープスチュアート社製で鉄道開業当初の路線、新橋横浜駅間を走行した日本最古の車両だそうです。


明治村明治のりもの博8
蒸気機関車12号
他にも、蒸気機関車9号という車両が、村内には有り今日は機関庫でお休みしていました。


明治村明治のりもの博9
こういった腕木式信号機も展示してあります。



明治村明治のりもの博10
転車台は人力です。



明治村明治のりもの博11
大きなHMが、掛けて有り、最初は何か祝い事でもあるのかなぁ。と思っていました。しかし案山子!!



明治村明治のりもの博12
なぁんだ、模擬結婚式でもしてるんだ。と思い、付き添いの女の子に聞いてみると、実は、本物のカップルで、結婚式の前撮りを、しているそうです。



明治村明治のりもの博13
偶然立ち寄った明治村で、こんな綺麗なカップルに出会えるとは、嬉しく思いました。
しかし、大きなHMをよく見ると、運行再開の祝いでした。カップルとは関係有りませんでした。




明治村明治のりもの博14
この後、名古屋近郊のdeおじさんが、機関士さんに煙をお願いしていました。




明治村明治のりもの博15




SL信濃川ロマン号試運転

飯山線SL信濃川ロマン号試運転  (15)



飯山線SL信濃川ロマン号試運転  (17)



飯山線SL信濃川ロマン号試運転  (2)



飯山線SL信濃川ロマン号試運転  (8)



飯山線SL信濃川ロマン号試運転  (9)



飯山線SL信濃川ロマン号試運転  (11)



飯山線SL信濃川ロマン号試運転  (12)




飯山線SL信濃川ロマン号試運転  (1)



飯山線SL信濃川ロマン号試運転  (3)



飯山線SL信濃川ロマン号試運転  (7)



飯山線SL信濃川ロマン号試運転  (13)



飯山線SL信濃川ロマン号試運転  (6)




飯山線SL信濃川ロマン号試運転  (16)



飯山線SL信濃川ロマン号試運転  (14)



飯山線SL信濃川ロマン号試運転  (5)



飯山線SL信濃川ロマン号試運転  (18)















オコジョのヘッドマークのSLばんえつ物語号

磐西
プロフィール

俯瞰人

Author:俯瞰人
蒸気機関車の爆煙を求めて、各地に出没しています。\(^v^)/
最近は、非煙もたまに、ありますが!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
