

錦秋のSL只見線奥会津号

ABC_0124のコピー



只見線 (2)



只見線 (4)



只見線 (1)



只見線 (3)



DSC00420のコピー



関西本線の白いじいちゃん橋梁を望む

DSC00344のコピー

関西本線木津川橋梁を俯瞰出来るポイントに登ってきました。

この橋梁は、明治30年製のとても古い、お爺ちゃん橋だそうです。

右側には、木津川に架かる沈下橋(潜没、潜水橋)が、みえます。


DSC00326のコピー


DSC00331のコピー


DSC00307のコピー



伊賀の霊峰からの豆粒俯瞰

DSC00136のコピー
(20121020)


伊賀の霊峰、霊山山頂からの関西本線、柘植駅から新堂駅付近の俯瞰です。

線路も分かりませんが、駅もさっぱり分かりません?

でも、景色は、最高です。


コピー ~ DSC00137のコピー
(20121020)


DSC00214のコピー
(20121020)


DSC00158のコピー
(20121020)


DSC00174のコピー
(20121020)


DSC00226のコピー
(20121020)


DSC00247のコピー
(20121020) 霊山寺の旧参道と釣鐘堂周辺、奥の院道など、沢山の石仏群が、お出迎えをしてくれます。


DSC00278のコピー
(20121020)


DSC00292のコピー
(20121020)


DSC00299のコピー
(20121020)






第35回名古屋大須大道町人祭り

金粉ショーin名古屋大須 2012年 (1)のコピー


わてが、名古屋に住んでよかったなぁ、と思うことが、1つ有ります。

それは、毎年名古屋大須でこの時期に開かれるお祭りに有ります。

続きを読む

関西本線ヘロヘロ仏ヶ平俯瞰

三重県亀山市には、取引先の支社が有り、平日とゆう事で、仕事で、一応その工場に、打ち合わせに行き、
たまたま関西在住のまーさん、名古屋近郊のdeさんと偶然お会い致しました。
俯瞰人 「あら!!まーさん、deさん偶然ですねー、どうしたんだがにゃー、なんか来るきゃぁ~」
deさん 「わしゃ~、知らんきゃ~も!!レアが、来るなんて聞いて無いがやぁ~」
まーさん「わても、知りまへんがな、レアは、ステーキの焼き具合でっか!!」(@゜Д゜@;てな、具合!!
俯瞰人 「まーさん、deさん、なんか重くて、黒い物担いで、どこに行かれるのだがやぁー」
deさん 「あほとなんとかは、高い所に登りたがるぎゃぁ~」
まーさん「あほ、ちゃいまんがな、病気やでぇ~」
deさん 「そうそう、赤白の中電の病院に行くんだぎゃぁ~」


仏ヶ平俯瞰20121011 (5)のコピー
(20121011)


仏ヶ平俯瞰20121011 (13)のコピー
(20121011)


仏ヶ平俯瞰20121011 (25)のコピー
(20121011)


仏ヶ平俯瞰20121011 (37)のコピー
(20121011)


DSC_0095.jpg

スカスカの篠目駅発車の重連ジャー  10月8日編

10月8日 0
(20121008)

連休最後の日、爆煙を期待して、篠目駅発車に狙いを定め、
残り少なくなった黄金の実りを絡めて┗(;´Д`)┛超重てぇ、カメラ機材を背負って、
ほぼ、直登に近い谷筋をエッこらエッこらと、
今でこそ時代の遺物となったあの給水塔が、有る篠目駅俯瞰に臨みました。


10月8日 1
(20121008) たらこの交換・・・


10月8日 2
(20121008) 9521入線


10月8日 3
(20121008)   篠目発車!!アレレ、爆煙のはずが。うそでっしゃろ・・・(°д°)


10月8日 4
(20121008) ・・・・・言葉も出ない (゜ロ゜)


10月8日 5
(20121008)


10月8日 6
(20121008) 前日と同じ、津和野スーパー俯瞰


10月8日ふるさと
(20121008)
最後は、deraさん御用達の津和野鴎外食堂ふるさとの絶品カレーうどん
deraさん 「又、来たよぉー。いっつもの!!カレーうどん(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-盛りぃー(*´∀`*)//」
店のオヤジ 「あんたらーも、好っきやねぇー。(^0_0^)」
deraさん 「(/ω\)・・・・・」

やまぐち号ジュウレンジャー 10月7日編

やまぐち号重連 10月7日 10のコピー
(20121007) 津和野スーパー俯瞰




 本日は、朝から快晴とゆうことで、以前から崖展、崖展と仲間内で呼び合っている場所に向かうことにしました。

「あっこは、晴れるとP感、半逆光で写りは、イマイチでっせ!!」とおしゃっる方も見え、

どうゆう意味か分からずに現地に、なにせ、下の場所は、何回か撮影をしたことがありますが、まさか、

その(⁰︻⁰) ☝上があるとは、知りませなんだ!!

そして、先ずは、私有地を通過するにあたり、地権者の方にご挨拶を済ませ、いざ登頂を開始いたしました。

切れかかったロープを頼りにエッコラエッコラ( >Д<;)と、途中ビデオ用三脚が、落下、木材で作成した自作の

グリップに、亀裂が入り使用不能に(/ω\) などなどを経て無事9521を待つことに相成りました。

10月に入ったのに「どえりゃぁ暑いだぎゃぁ(~Q~;)」!!と隣りのお人が呟く、悪い予感が!!そして!!

やっぱりあきまへんなぁ~。あっこの場所は、P感、半逆光で、顔潰れ、おまけに爆煙ではあるが、重連ジャーなの

に56が見えず(/ω\)  思わず!!  撃沈(´;ω;`)

やまぐち号重連10月7日田代崖展 (3)のコピー
(20121007) 真面や昨日に続き、後ろの56が、煙で隠れてしまい、撃沈!!  


やまぐち号重連10月7日田代崖展 (1)
(20121007)


 午後の9522は、以前から、青野山から津和野駅界隈は、俯瞰できるのだろうかと?

たとえ俯瞰できたとしても、SLはだいぶ小さくて何が写っているのやら、分からんやろなぁ。と、

疑問に思っていましたが、

今回、青野山系の峰が連なっている所に登頂する機会に恵まれ、やっとその思いが、

解消されることに成りました。

やまぐち号重連 10月7日 4のコピー
(20121007) 津和野駅、 出発進行( `Д´)/< !!!! でも谷風がお尻より吹いてきよる


やまぐち号重連 10月7日 5のコピー
(20121007)


やまぐち号重連 10月7日 6のコピー
(20121007)


やまぐち号重連 10月7日 7のコピー
(20121007) JAさん看板が錆びてまっせ!!そうゆう色なんかなぁ??


やまぐち号重連 10月7日 8のコピー
(20121007) こっちから見るとなんかJAさんの看板が、気になるねん!!\(◎o◎)/
いっちゃんええ所なんで綺麗にしてくれなきゃぁ、あきまへんがな。??


やまぐち号重連 10月7日 9のコピー
(20121007) 昔から太鼓谷神社の赤い鳥居入れて写したかったんだよなぁ(*´∀`*)


やまぐち号重連 10月7日 10のコピー
(20121007) 津和野小学校で運動会やってたら、もっと(^○^)よかったのになぁ。


DSC_5632のコピー
(20121007) 左側にある、津和野城三の丸、三十間台、太鼓丸を入れようすると
SLが、髪の毛が、煙吐いて、走ってんでぇ。みたいになるもので、織部出丸で、津和野城を感じてくだせェ。


やまぐち号重連 10月7日 11のコピー
(20121007)  *のびる津和野っ子*  津和野小学校





やまぐち号重連 10月7日 12のコピー
(20121007)


ここから、一旦9522は、本門前先の大陰まで、姿を隠してしまいます。

そして、再び


やまぐち号重連 10月7日 13のコピー
(20121007) 大陰、そしてこれは、SIGMA 500mmの威力でっせ(-^〇^-)


やまぐち号重連 10月7日 14のコピー
(20121007) 鷲原トンネルへ


DSC_1400のコピー
(20121007) 長々とご無礼致しました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

やまぐち号重連爆煙 爆々!!10月6日編

やまぐち号重連 10月6日 7のコピー
(20121006)


秋も本格的に成り始め、朝晩が、めっきり冷えて参りました。

予てより期待をしていた、山口線でのやまぐち号重連を、

久しぶりに拝みに三連休を利用してノコノコやってまいりました。

今回は、どうしても撮影したかった場所が、二三有り、天候も予報ですと三日間晴れるとゆう事ですので、

ワクワクしながら、お友達のdeさんちに( `Д´)/< 集合!!!!致しました。

今から、高速7時間の行脚を経てまずは、二反田S奥伐採地に




やまぐち号重連 10月6日 1のコピー
(20121006) 二反田S奥伐採地  重連ジャ~と分かる画像は、この一枚のみでした。


やまぐち号重連二反田伐採地俯瞰 (2)
(20121006) 二反田S奥伐採地  爆煙は、有難いですが、56が全く見えず!!(/ω\)


やまぐち号重連 10月6日 3のコピー
(20121006) 爆爆ですよ  (/ω\) 「重連ちゃうやん!!」


やまぐち号重連 10月6日 4のコピー4
(20121006) 津和野機回し


やまぐち号重連 10月6日 9のコピー
(20121006)


やまぐち号重連 10月6日 6のコピー
(20121006)


やまぐち号重連 10月6日 11のコピー
(20121006) 9522は、津和野機回し撮影に時間を取りすぎてしまい、57に行けず、お手軽、白井竹藪で



やまぐち号重連 10月6日 13のコピー
(20121006) 白井竹藪


やまぐち号重連 10月6日 12のコピー
(20121006) 竹藪三連チャン

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

関西本線非電化区加太駅付近の山から俯瞰

関西本線 7
前から調子の悪かった、偵察用バイクが、修理から戻って来ました。
大体見積り金額が、7、8万円位を覚悟していたのですが、
某メーカーさんからの特別の配慮で、リコール扱いにしていただき、なんと無料に!!
本当に感謝しております。

そこで、早速、おかしな気持ちがムラムラと湧いてきて、ニコンに直行、前から欲しかった超望遠レンズをと思い、
試写することに、でも流石ニコン純正は、高価で手が出せませんでした。

そこで、中古品を探しに近くの販売店を回ることにしました。
ニコン純正の中古80-400mmを試し撃ちしてみますが、意外と400mm付近でAFが、甘いように思えてなりませんでした。
店員さんも、どうしても中古品は、そこら辺が、致し方ありませんと言われたので、中古品は、やめることにしました。
そこで、鉄ちゃん御用達のSIGMA150-500mmAPO hsm搭載OS使用を新品ですが、箱なし、ケースなし、販売店保証という訳ありで購入することになりました。
早速、関西本線の加太付近で試し撃ちにと思い、前から気になっていた、関西本線関駅を俯瞰出来る山に登ることにしました。


関西本線 1
もう彼岸花も見頃過ぎたぐらいで若干枯れ始めていました。


関西本線 0
あの赤白の所 (´∀`*)ウフフ

関西本線 2
これは、ニコン純正28-70mm
前に見えるのが、関町の街並みで右下が関西本線、左上が、亀山市四日市市、奥は、伊勢湾です。


関西本線 3
恐るべしSIGMA500mm、なんと遠くに名古屋のツインタワーが(^0_0^)//
真ん中の白い建物は、ひょっとしてSHARP亀山工場ではと、思い、拡大してみましたが、なんと、右上にTOSHIBAと赤い文字で書いてありました。
おそらく東芝四日市工場だと思います。SHARPの皆さんごめんちゃい(/ω\)。


関西本線 7
full-size 150mm (225mm) この景色を見たら、もう一度この加太越えにSLを走らせたいと願う気持ちになれます。

関西本線 8
full-size 200mm (300mm)

関西本線 9
full-size 350mm (525mm)

DSC_0087のコピー
full-size 500mm (750mm)

関西本線 4
見にくいですが、亀山駅を出たキハ


関西本線 5
右端が関西本線関駅です

2012年ゴールデンウィーク 磐越西線  4月29日

4月29日1
(20120429) 8226レ  徳沢駅俯瞰



4月29日2
(20120429) 8226レ 



4月29日3
(20120429) 上野尻駅にて 



4月29日4
(20120429) 231D



4月29日5
(20120429) 8233レ  上野尻駅にて 煙は、全くありませんでした。゚(゚´Д`゚)゚

2012年ゴールデンウィーク 磐越西線 4月28日NO.2

4月28日6
(20120428) 飯豊山連邦は、雪渓が綺麗でした。



4月28日7
(20120428) 8233レ 午後は、舘原の部落が俯瞰できる、堂ノ下のお立ち台へ上がりました。
会津磐梯山が綺麗に望み、後2週間もすれば、あの雪渓が消えてしまうのは、勿体無ような気がしていました。



4月28日8
(20120428) 8233レ


4月28日10

(20120428) 8233レ 毎年この時期に馬下で車体が光る「通称ギラリ」に挑戦するのですが、
場所的には、大体分かっているつもりですが、煙が切れたり、車輪が止まってたり、光る位置が違っていたりして中々上手く行きませんねぇ。



4月28日9

(20120428) 8233レ 

プロフィール

俯瞰人

Author:俯瞰人
蒸気機関車の爆煙を求めて、各地に出没しています。\(^v^)/
最近は、非煙もたまに、ありますが!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
