

冬のSLまつり、SL北びわこ号が湖北を走る、其の参

長浜駅発車のC56160号を見送った後、河毛フェンスに地主さんのGさんにご挨拶をし

IronManさんとDさんの三人で2号回送の撮影の為、丁野山に登ることに致しました。

久しぶりに丁野山に登る為、藪こきで先端部に到着しましたが、更に一人先客があり、仲良く撮影となりました。




1_20140207074814163.jpg




まずは特急しらさぎで練習です。




2_20140207074814eb5.jpg




そしてやつは日本電気硝子高月事業場横からやって来ました。




3_20140207074813359.jpg




4_20140207074812a77.jpg

冬のSLまつり、SL北びわこ号が湖北を走る、其の弐

東海道本線能登川駅界隈から急いで撤収し、いつもの北陸本線長浜駅に向かいました。

私の定番は駅に近い第一踏切から撮影するのが一般でしたが、今回は私有地の方にDさんから許可を

頂き、しかも脚立までお借りしての第二踏切からのちょっと離れての狙い撃ちとなりました。








普通列車で構図の確認をして、大体この位上がるであろう爆煙を想像しながら、上の部分を空けてみました。



2_2014020509572765e.jpg


再度、特急しらさぎで練習です。第一踏切辺りまで列車が来ると下の黄色い旗に掛かってしまいます。




3_20140205095727574.jpg



いよいよお目当てのSL北びわこ号でしたが、長浜駅到着時間は、定刻通りでしたが、発車が中々出来ず、

5分以上遅れの発車となりました。そして2回ほど第一踏切まで空転をしなにやら重たそうに発車して行きました。




4_20140205095726d4d.jpg



暗かったなぁ!!




5_2014020509572582a.jpg



煙(蒸気)が白いので余り上を空けても意味無かったと思いました。


北陸本線鳩原ループ線をたずねて

12月8日に湖西線と新幹線のバルブ撮影を兼ねて、久しぶりに北陸本線の超有名な俯瞰ポイントを、

お友達のDさんとMちゃんの三人で鳩原(はつはら)ループ線の俯瞰できる所に登ることにいたしました。



1_2013120917434682e.jpg



以前は、左上に見えるコンクリートの橋が無かったのですが、最近新しく建て掛けられ工事中でした。



2_20131209174345fef.jpg


下り線



3_20131209174344558.jpg



4_20131209174343db7.jpg



5_2013120917434202a.jpg



6_20131209174342715.jpg



7_20131209174305cb1.jpg



8_20131209174305ec6.jpg



第一衣掛トンネル出口を出る



9_2013120917430415c.jpg



10_201312091743039da.jpg



11_20131209174302d91.jpg



12_201312091743016d4.jpg



13_201312091742269d6.jpg



14_20131209174225343.jpg



この日のメインは、寝台特急トワイライトエキスプレス



15_20131209174224caa.jpg




16_20131209174223c8b.jpg



17_20131209174222720.jpg



18_20131209174221f03.jpg




19_20131209174149f9d.jpg




20_201312091741483fa.jpg



21.jpg


日撫山からのバルブ撮影でしたが!!

午前中、スカび1号の撮影に登ってみて、夕方の夕日と新幹線のバルブ撮影に

ここは行けるんちゃうかなぁ?と秘かに思っており、今日は天気も良いので帰りついでに

日撫山展望台に登ることに致しました。




1_20131203125616089.jpg



日が落ちるギリギリの時間帯でしたのでも少し明るい画像は有りませんが、とりあえず地平線に落ちる前の

夕日は、望むことが出来ました。



2_20131203125616c29.jpg



ここまで天気は良かったのですが、次第に雲が出てきてせっかくの夕日に影を落とすことになりました。



3_20131203125615fa8.jpg



空一面雲に覆われて来ましたが、暗くなると空は関係有りませんので、明るいうちにどういう構図にするか

又、ピントなどを決めておきたかったので暫く様子をみていました。



4_20131203125614d63.jpg


新幹線の軌跡はあまりよく分かりませんでした。



5_201312031256132cd.jpg


長浜の市街地方面です。下が新幹線の軌跡です。


この後、突然大雨が振って来ました。あわててカメラ機材を片付けて日撫山から急いで下山し、

ほんの少しの画像しか撮れませんでしたが、次回の天気が良い日にもう一度挑戦するつもりです。

仄々とした秋の畑より!!

午前中の雲の多い天気と打って変わって、午後は快晴に見舞われ、

3号を撮影するのに今から山に登るのは、ちょっとしんどいし、とりあえず順光側で色々と趣向を凝らせば

色んな角度から撮影できる河毛界隈に行こうと言う事になり、いつもの畑ポイントに向かいました。

1号の回送まで少し時間が有りましたので、ぶらり畑の中を散策致しましたが、撮影する角度によって

面白いポイント捉えることが出来、3号の回送まで3台のカメラで、そして秘密兵器のワイヤレスリモコンを

駆使して別々の場所にいながら色々な角度での撮影となりました。




1_201312030936359df.jpg



1号回送ですが、畑の中に面白い案山子?を見つけましたので少し変態撮りを!!



2_20131203093634e7d.jpg



煙が逆向いている為1号回送と分かってしまいますが、煙が無かったら3号と分かれしまへんなぁ??



3_20131203093633031.jpg



ポンプが何と無く面白かったんで、丁度来た特急しらさぎでパチリと!!




4_20131203093632032.jpg



3号を菊と柿の木で!!
ほんまは菊をぼかして有りますが、ハエやらミツバチやらアブやら花にいっぱいの虫が、
枯れかけの最後の花に蜜を求めて集っておりました。



5_201312030936321fd.jpg



3号!!
ほとんど実が落ちた渋柿ですが、いっぱい付いている時はさぞかし見ものだったのだろうと、
来年は平日に来ようかなぁと思いました。



6_20131203093631cd5.jpg


3号ですが、よく見ると河毛フェンス手前で本来なら爆煙で来るのに!!
フェンスで陣取った連中、さぞかしガッカリしているなぁと!!



7_20131203093550f3c.jpg



抜けるようなスカイブルーの青空で!!




8_201312030935494cc.jpg



柿と菊と青空と特急しらさぎ!!




9_201312030935491c7.jpg



3号の回送の時間帯には、日本海から雲群が連なって伊吹山の方角に流れて行きました。



10_2013120309354803d.jpg


3号回送



11_20131203093547756.jpg



同じく3号回送を立て位置で!!



12_2013120309354601d.jpg



来た来た赤いやつ!!




13_20131203093506f87.jpg



EF510レッドサンダーや!!孫に見せると喜ぶなぁ??



14_20131203093506287.jpg


畑の中に点在した幾つもの手押し式ポンプ!!
昔は田舎に行けばどの家庭も有りましたが、今はあまり見かけなくなり、
このポンプも壊れていましたが、妙に懐かしく思い、おもわずシャッターを切ってしまいました。
プロフィール

俯瞰人

Author:俯瞰人
蒸気機関車の爆煙を求めて、各地に出没しています。\(^v^)/
最近は、非煙もたまに、ありますが!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
